「米軍放出品」というものをご存じだろうか。
ミリタリーがファッション界においても絶大な存在感を放っている。
何気なく着ている服も遡れば軍物から派生したものだったりする。
筆者は学生時代、軍物を取り扱う古着屋でバイトをしていたことがある。
人生で出会った中で最も服の知識が豊富なオーナーに色々教わったがなんとも奥が深い。
国、部隊、年代、
様々な条件に様々なディティールが施された服、小物があった。
そんな経験を経て今回、米軍放出品たるものをメルカリにて購入した。
米軍放出品とは軍で実際に使っていた物、また不要になったものを民間へ払い下げられたものを指す。
今回はSOFFE社のTシャツ、そしてトレーニングショーツを購入した。
まずはTシャツ。
米軍のTシャツといえばSOFFE社だ。
1960年代から米軍のトレーニングウェアを制作している。
サイズはMサイズ。
かなりゆったりしたサイズ感だ。
着用感のあるものを購入したが、いわゆる古着の生地感に近い。
前面にはペンキが飛んでおり、使用感が男心をくすぐる。
基本的に肌着として使用されるということもあり、オンスは低め。体感HANESのパックTに近い。
ただネックのリブはしっかりしている。
続いてはショーツ。
セージっぽいカラー。
裏地がついており水陸両用。
トレーニングパンツとだけあって動きやすく、着用感もかなり良い。
日常生活では夏場に大活躍しそうな予感。
こちらもmade in USA 。
今回はメルカリで2点で2400円と破格だった。
ヴィンテージのミリタリーウェアにはもちろん付加価値はあるが普段使いには現行のものでも悪くない。いやむしろ良い。